人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

9時まで仕事

9時まで仕事_f0071840_237219.jpg

今日は午後から、来月から始まる現場で、打ち合わせ。

工務店と解体業者、みんな顔なじみ。



なんか、懐かしい!

また、一緒に仕事ができて、なんだか嬉しい!



そして夕方5時から、弊社で別の現場の施工者と、打ち合わせ。

終わったのは、8時過ぎ、退社は9時。



ヤレヤレ、久しぶりに、遅くなった。

そもそも私は、7時には会社をあとに、帰宅することにしている。



昔は毎日、深夜までが当たり前。

だから、過労でよくダウンしていた。



しかし、今、それをすると、過労死してしまう。
もう、そんな生活はできない。



体力勝負ができるのは、若い時だけ。

今は、知力勝負といきたい。



それなのに、今日の打ち合わせのために、施工図面チェック。

莫大な時間を使った。



経営者がそれをすると、すべての歯車が止まってしまう。



つまり、実務をするのは、やはり無理があるのだ。

こんなことをしていたら、いい仕事ができなくなる。



いい仕事をするためにも、経営者は実務をしてはいけない!

これは、もう常識なのだ。



25年、経営者をしてきて、つくづくそう思う。


江口希之
by kishi-e | 2009-08-11 23:07 | 日常生活