広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

定休日

f0071840_8553599.jpg

今日、水曜日は、毎週、私の定休日。

しかし、いつものように早朝から仕事をしてます。



まず朝6時前から、山根町のオフィスで仕事。

スタッフの仕事を指示しるためで、これは終わりました。



昨日は別の仕事で、夕方まで戦争でしたから、この用意はできませんでした。

さて、山根町から移動して、朝8時から大手町のオフィスで仕事を開始。


定休日だから、山根町のオフィスで、仕事をするわけにいかないのです。
これからの仕事は、実施図面のチェック。



昨日も少ししましたが、住宅の図面、数十枚のチェックに、一日中かかります。

ある意味、最後の山場なので、手が抜けません。


明日の朝一番には、スタッフに指示しないといけません。

我々の仕事は、締め切りと戦いますから、時間厳守なのです。



また、世界一厳しい法律と戦い、施主や現場と戦い、コストと戦い、デザインと戦い、日進月歩の技術と戦う…。

世の中にある仕事の中で、最も過酷な仕事の一つなのです。



それなら、報酬は世の中で一番、高くていいのです。

しかし、世界の先進諸国の中で、二番目に安い…。



こことも、格闘しないといけません。

どちらにしても、過酷な仕事です。



文化勲章をとった建築家でさえ、そうです。

ここにも、世界の常識は日本の非常識、があります。



江口希之
by kishi-e | 2009-07-29 08:55 | 日常生活