人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

先週の仕事

先週の仕事_f0071840_053176.jpg

先週は出版社から、昨年に完成した住宅の、取材依頼が来ました。

そして、リフォームのプランニングで、施主打ち合わせもしました。



弊社の場合、大規模リフォームが多いです。



さて来客は毎日、午前中や夕方に集中しています。

施主や施工会社、不動産業界や金融機関、様々な来客があります。



大きな現場が動いているから、施工図のチェックも膨大です。

来客の間を縫って、デスクワークをしなくてはいけません。



さらに、一番大切な経営者の仕事もあります。

実務ばかり、やってるわけにはいきません。



しかし先週、また一つ、新しい住宅の企画図面を完成し、施主打ち合わせをしました。

場所は中区のど真ん中から、やや北。



二週間かけて、七案、示しました。



いつも、思い付いた案のすべてを、施主に見せています。

住宅以外の大きな建物など、よほど大きくない限り、いつも案は一つだけはありません。



施主と建築家の価値観は、必ずしも同じではありません。

食べ物や洋服の好みが違うように、住宅の好みも違うのは、むしろ当たり前でしょう。



そして、今週も二週間かけて考えた、別の住宅の案を施主に示します。

今度の場所は、中区のど真ん中から、やや東。



間口の狭い、都市型住宅です。

やはり、七案になりそうです。



考えていたら、新しい案が、どんどん浮かびます。



今日、日曜日もギリギリまで、考えていました。
なにしろ、建築家も客商売である以上、施主の満足が大切ですから…。



江口希之
by kishi-e | 2009-07-27 00:05 | 日常生活