広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

日常と非日常

f0071840_21304378.jpg

今日は、ある写真展に行ってきました。

見終わって、少し写真家とお話しました。



そして、忘れかけていた、何かを思い出しました。

というのは、理想です。


写真家も理想と現実と、戦っていました。

写真展の写真は、わざわざニューヨークに行って、撮ってきたそうです。


しかし、普段の仕事は、広島で…。



私も理想と現実と、戦っています。

つまり、広島での日常は現実、やりたいことは、やれていない…。



しかし、非日常こそに理想がある。

忘れてしまいそうに、なっていました。



ああ、恐ろしい…。

しかし最近、その恐怖には、気がついていました。



広島に、じっとしている恐怖…。



だからといって、ニューヨークに行くのは、抵抗があります。

本当は行きたいけど、飛行機が嫌い!



どうしても、嫌い!

エジプトやアンコールワット、アステカ、古代遺跡も見たいけど…。



さてさて、写真家は日常の仕事に、埋もれることを嫌っていました。

だから、個展をやるそうなのです。



そうか…。



私も非日常に、理想を追いかけなけては…。

理想の建築、デザイン、夢を追求しよう。



そんなことを、やっと思い出したのです。

だから、今日は写真展に行って、本当に良かった!



また近々、東京に行ってみよう。



江口希之
by kishi-e | 2009-05-31 21:30 | 日常生活