広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

オフィスビル

f0071840_22594527.jpg

あるオフィスビルの実施設計が、終わりに近づいた。

述べ床面積は約1000坪、実施設計期間は3ヶ月かかった。



完成したら、日本中から見学者が来るだろう。

しかし、またまた役所と戦わないといけない!



敷地内の緑化についてだ。

地球環境のためにも、なんとかして、都市の緑を増やしたい。



だから、敷地内の広大な斜面も緑化したい!



この斜面の緑は、40年前に伐採され、コンクリートで固められている。
当時は、この方法しかなかった。



しかしいまは、様々な緑化方法がある。

屋上緑化や壁面緑化もあるくらいだ。



斜めのコンクリートなんか、朝飯前だ。

それなのに、乗る気のない役所!



初めは、前向きだったのに、前例がないから、という理由でいまはダメ!
なんとまあ、悲しい話だ!



前例がない、だからやる!

ならわかるのに、前例がないからやらない、なんて…。



なんとお粗末!



チェンジ、そしてチャレンジ精神!

役所にはないのか?



そういえば、自民党にもないか!

そう考えたら、不思議ではないか…。



しかしまたまた、私自ら、役所と戦わないといけない。

スタッフでは、とても無理だろうから…。



江口希之
by kishi-e | 2009-01-19 22:59 | 建築