広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

庭の植栽

f0071840_15225629.jpg

先週に引き続き、今日も高取南の家に行った。

外構もいよいよ、終わりに近づいた。



植栽が始まり、ここに来るのは、三回目になる。
なにせ西洋と違い、日本は不規則な美しさが大切だから、難しい!



今日も低木や中木など、植栽の場所を修正してもらった。

建物との間隔や植え込み密度の問題だ。



さて、庭には大小合わせて、100本程度だろうか、植栽した。

しかし、まだまだ足らない!



低木が足らない!

植えたばかりで、完成度を高めようとすると、かなりいる。



ただし、一年も経てば、自然な感じが出てくる。
また多少、未完成な方が、楽しみは残る。



わたしなんかは、木々が好きだから、そう思う。


さて、そもそも、自然を再生するのは、難しい!
人間として自然なことだが、落ち葉を嫌う人もいる。



だからといって、常緑樹だけではつまらない!

低木だけでも、つまらない!



大小、常緑樹や落葉樹が入り混じった方が自然だ。



それにしても、植栽は感じ方が、人それぞれだから難しい。



江口希之
by kishi-e | 2009-01-19 15:22 | 日常生活