広島の建築家、江口希之です。創業28周年になりました! 広島市中区大手町1丁目4-24  082-247-2437


by kishi-e

大野の家、水切り検査

f0071840_1834157.jpg

今日は午後から、廿日市の大野の家に、行って来た。

現場は外壁にかかる前、水切り検査は大切な局面だ。



さて、郊外に建つこの家は、木造二階建て。

方流れの屋根に、個性的な菱形の立面を持つ。



また、木造だが二階の広いバルコニーと、南側の深い庇が特徴だ。



吹き抜けは、コストと内部機能との、せめぎ合いから、玄関の小さなスペースしかない。

しかし、階段の斜めと連続させ、最大限の広がりを生み出している。



また二階は、垂れ壁を最小限とすることで、南側の高窓からの光を、家の奥まで導いている。

施主さんの要求する機能を、最大限生かした家だ。



弊社は、施主さんの満足を第一に考えている。

つまり、基本設計は施主さんが満足するまで、トコトンやる。



ハウスメーカーと違い、一切の制約はなく、何でもありだ。

それでも、終わるまで短い場合と、長い場合がある。



この家は、生活パターンの利便性を重視して、確定するまで長い期間かかった。

あとは施主さんに、出来上がりを満足してもらえば、幸いだ。



江口希之
by kishi-e | 2009-01-15 18:03 | 建築